講座開催報告 「交渉力に磨きをかける講座」

カウンセリングコミュニケーション講座

「交渉力に磨きをかける」を開催しました。

多くの気づきが生まれる、学びの時間(120分)となりました。

 

講座の概要

交渉は、意見の違いを乗り越え、合意を生み出すための手段です。

「お願いする」「断る」といった日常のやりとりも、立派な交渉のひとつ。

相手の考えも尊重し、自分の考えをわかってもらうという交渉です。

 

「説得する」「わからせる」というのとはちょっと違います。

 

それでも、わかってもらう必要のあるときに、粘り強く対話を続ける。

それが、「交渉」というコミュニケーションです。

 

今回のセッションでは、参加者の皆さんとともに、
「お互いに納得できる交渉」をするためのポイントを探りました。

 

テキスト目次
  • はじめに
  • 「交渉」というコミュニケーション
  • 3つのコミュニケーションの違い
  • 結果のパターン
  • 人間関係における3つのタイプ
  • 演習:自分の交渉スタイルを振り返ってみましょう
  • 立場駆け引き型交渉
  • 問題解決型交渉
  • 交渉を始める準備
  • メリットとデメリット
  • メリットへの反論
  • 自己効力感 Self efficacy
  • 自発的行動の条件
  • 交渉の基本姿勢
  • 役割を演じることで交渉力を高める
  • 心理的交渉テクニック
  • 演習:交渉スキルを体験してみよう
  • 振り返りシート
  • 合意が難しい交渉とは?
  • わかって欲しいと願うのは変わって欲しいと願うこと
  • トライブ思考のリスク
  • 一貫性の原理
  • 非合理的な主張をする(交渉の難しい)タイプ
  • 演習:時間のあるときに考えてみましょう
  • 今後の目標を立ててみましょう

 

次回のカウンセリングコミュニケーション講座は

「セルフプロデュース」です。

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